2011年02月

2011年02月28日

 
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1298704453/ 
 
1 名前:月曜の朝φ ★[] 投稿日:2011/02/26(土) 16:14:13.12 ID:???0 
   【モスクワ=貞広貴志】ロシア世論基金は25日、北方領土問題での対立を受けて  
  ロシアの対日世論が大きく悪化したことを示す世論調査結果(2月19~20日実施)を  
  発表した。  
   
   日本に「親しみを感じる」という回答は33%と前回2009年7月調査の39%から下落し、  
  7ポイント増えた「親しみを感じない」の43%と逆転した。  
   
   日露関係についても「悪い」が前回比10ポイント増の39%と、「良い」の31%を大きく  
  上回った。2000年調査では「良い」が62%に及んでおり、約10年間で両国関係への  
  肯定評価が半減する結果となった。  
   
   北方領土問題では、「ロシアが領有し、日本は断念すべきだ」が68%と、2001年調査の  
  54%から14ポイントも増え、強硬論の広がりを示した。  
   
  http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110225-OYT1T00857.htm  
   
  前スレ  
  http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1298653612/  
 
  
【国際】ロシアで対日世論が急悪化 「北方領土、日本は断念すべき」68%★2
20:18|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)ニュース速報+  このエントリーを含むはてなブックマーク 
 
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1298542709/ 
 
1 名前:空挺ラッコさん部隊ρ ★[sage] 投稿日:2011/02/24(木) 19:18:29.49 ID:???0 
   就任から1カ月を迎えたNHKの松本正之会長(66)は24日、共同通信などの  
  インタビューに応じ、経営計画に盛り込まれている2012年度からの受信料収入の  
  10%還元について「いろんな形の還元方法がある。どういう形ができるのか検討したい」と述べ、  
  値下げ以外の還元方法も検討していく考えを表明した。  
   
   ただ、具体的な方法については「現段階でイメージはない」と述べるにとどめた。  
   
   相次ぐ不祥事について、松本会長は「NHK職員は高いモラルが求められており、  
  より信頼性を高めていきたい」と強調。各職場であらためて具体的な再発防止策を  
  示すよう指示したことを明らかにした。  
   
  ソース:http://www.kobe-np.co.jp/knews/0003825155.shtml  
 
  
【NHK】受信料収入の10%還元、値下げ以外の方法も検討…松本正之会長、インタビューにて
20:17|この記事のURLコメント(6)トラックバック(0)ニュース速報+  このエントリーを含むはてなブックマーク 
 
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1298508851/ 
 
1 名前:春デブリφ ★[sage] 投稿日:2011/02/24(木) 09:54:11.26 ID:???0 
  ★結婚祝儀は二千円札で 自民、活用アイデアを表彰  
  外国観光客向けに/専用財布を  
   
   【東京】自民党は22日、二千円札を活用するアイデアコンテストの表彰式を党本部  
  で開いた。全国から集まった67のアイデアから三つの案が選ばれ、谷垣禎一総裁は  
  「二千円活用を含めて今後も沖縄振興に必要な努力を続けたい」と述べた。同党沖縄に  
  関する特別委員会の二千円札活用プロジェクトチーム(座長・島尻安伊子参院議員)が  
  2010年11~12月に同党のホームページでアイデアを募集した。  
   
   最優秀の守礼の門賞は坂尻優子さん(29)、愛希さん(26)=京都府=姉妹が受  
  賞。若い世代が使う二つで一つを意味する「ニコイチ」にちなみ、結婚祝いの祝儀で二  
  千円を使用するアイデアを提案し「全国の習慣として定着してほしい」と喜びを語った。  
   
   万国津梁賞の中村貴子さん(56)=茨城県=は、外国人観光客の両替時に二千円札  
  を活用する案。かりゆし賞の坂井弘美さん(43)=北海道=は二千円札専用のスペー  
  スを付けた財布を提案した。  
   
  http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-02-24_14806/  
 
  
【自民党】結婚祝儀は二千円札で 活用アイデアを表彰 他には外国人観光客の両替時に二千円札を活用する案など
20:16|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)ニュース速報+  このエントリーを含むはてなブックマーク 
 
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1298857442/ 
 
1 名前:春デブリφ ★[sage] 投稿日:2011/02/28(月) 10:44:02.33 ID:???0 
  韓国政府自らが広告代理店を使いYoutubeなどにあるK-POPの動画の再生数をあげている、  
  そんな嘘みたいな話が実際にあると、ジャーナリストの木村太郎氏がテレビ番組で暴露し波紋を広げている。  
   
  衝撃的な発言が飛び出したのは、フジテレビ系情報番組「Mr.サンデー」で。  
  「K-POPにハマる女たち 韓流男子にひかれるワケ」という企画で、  
  木村太郎氏がサラリと述べたのである。  
   
  とりあえず、動画をご覧いただきたい。  
   
  k-pop 広告代理店を使って再生数を上げていました (´・ω・`)  
   
   
  木村太郎氏の発言によると、韓国政府の中にはブランド委員会というのがあり、  
  K-POPをブランド化するために広告代理店にYoutubeなどにあるK-POPの動画を  
  たくさん再生しろと依頼しているのだという。  
   
  これにはネット上でも韓国を非難する声やあきれる声が多数あがった。  
   
  韓国が韓国の文化を国を挙げて世界に広めようとすること自体は間違ったことではない。  
  むしろ正しいことといえるだろう。しかし、その広めようとする行為がYoutubeなどの動画をたくさん再生し、  
  流行っているように錯覚させるという詐欺まがいの行為。これは批判の声が出るのも分からなくもない。  
   
  毎年流行るといわれる服なども実はファッション業界が勝手にこれが流行ると宣伝し、  
  大プロジェクトを組み強引に流行らせているというのは周知の事実で、  
  マスコミを使えば流行っているように見せかけて洗脳することも可能だ。  
   
  日本でもK-POPだけでなくAKBなどでも行われていることである。  
  こういう強引に流行を作ることが正しいことなのか、一度論議される必要があるのかもしれない。  
  http://popup777.net/archives/17184/  
  ※前(★1:02/27(日) 09:24:31) :http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1298823721/  
 
  
【社会】「韓国政府は広告代理店使いK-POPが人気のように工作している」と木村太郎が暴露!→ネットで韓国非難する声★9
20:16|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)ニュース速報+  このエントリーを含むはてなブックマーク 
 
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1298629177/ 
 
1 名前:全裸であそぼ! ◆16ZaGShCeE @全裸であそぼ!φ ★[] 投稿日:2011/02/25(金) 19:19:37.14 ID:???0 
   
  直接投げ込み…ごみ収集車に挟まれ高齢女性死亡 ローラーから足 大阪  
   
    25日午前7時半ごろ、大阪市中央区宗右衛門町の路上で、  
    男性作業員(24)から「ごみ収集車に女性が挟まれている」と南署道頓堀交番に申告があった。  
    駆けつけた消防隊員が収集車のローラーに上半身を挟まれた女性を救出したが、即死していた。  
    南署が身元の確認を急ぐとともに原因を調べている。  
   
    南署によると、収集車は大阪市浪速区の廃棄物処理会社のもので、  
    男性作業員ら2人が、ごみ回収にあたっていた。  
    直前に一度ローラーを止め、近くで掃除していた60~70代の女性が収集車に直接、ごみを捨てるのを確認。  
    再起動した後に男性がローラーを見ると、人の足が出ているのに気づいたという。  
   
  産経新聞 2011.2.25 11:49  
  http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110225/crm11022511510007-n1.htm  
   
  ※前スレ  
  http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1298602843/  
 
  
【大阪】直接投げ込み…ごみ収集車に挟まれ高齢女性死亡 ローラーから足★2
20:14|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)ニュース速報+  このエントリーを含むはてなブックマーク 
 
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1298847187/ 
 
1 名前:影の軍団ρ ★[] 投稿日:2011/02/28(月) 07:53:07.33 ID:???0 
  もう菅なんて、どうでもいい  
   
  首相がこんな〝恍惚状態〟になっているのでは、当然、周囲のモチベーションが上がるはずもない。  
  女房役であるはずの枝野幸男官房長官からして、完全に首相を見放しているのか、やる気のなさを隠そうともしない。  
   
  「仙谷さんは報道陣に怒りまくってたけど、オレは毎日、『いかにちゃんと答えずに済むか』ばかり考えてるんだよ。  
  まあ長官はマゾのほうがいいね。菅とは用があれば話すけど、なければ話さないよ。  
  ずっと前からそうだもの。国会答弁のアドバイス? そんなの全然してない。  
  細野(豪志・首相補佐官)や寺田(学・同)に丸投げしてるし」  
   
  さらに、やる気のなさに加えて、すっかり菅首相をバカにしているのは、安住淳国対委員長だ。  
  予算関連法案の分割審議を口走り、野党の猛反発を喰らって物議を醸した安住氏は、こう嘯いている。  
   
  「(3分の2採決に向けた数合わせのため)誰かに公明党に入党してもらおうか。  
  20人くらい連れて行けば、あそこの過半数を占めて乗っ取れるんじゃねーか?   
  とりあえず『人間革命』(創価学会・池田大作名誉会長の著書)を読まないとな(笑)」  
   
  「支持率なんて移ろいやすいんだから、選挙になった時に総理を替えれば、すぐに上がるよ。ワハハハ」  
   
  安住氏は、2月14日に「たちあがれ日本」の園田博之幹事長と会談した際も、「菅さんが辞めれば前に進むよ」と  
  水を向けられ、うっかり「そうですね」と相槌を打ってしまった。国会運営の最前線に立つ国対委員長のホンネが  
  「菅じゃもうダメ」。これでは、予算審議が進むわけがない。  
   
  官邸で首相を支え、表面上は淡々と日常業務をこなしている細野豪志首相補佐官も、あまりの惨状に、こう漏らしたという。  
  「ボクは以前、三鷹に住んでいたんだよ。あの頃の菅さんは輝いていた。だから一票を投じたのに・・・。  
  菅さんはこれで終わっちゃうのかな」  
   
  ここに至ると、これまで表向きは「菅を支えざるを得ない」と言い続けてきた仙谷由人党代表代行も、  
  周囲にこう話さずにはいられなかった。  
  http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2150?page=4  
  >>2以降へ続く  
   
 
  
【民主党】安住国対委員長「支持率なんて移ろいやすいんだから選挙になった時に総理を替えれば、すぐに上がるよ。ワハハハ」
20:13|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)ニュース速報+  このエントリーを含むはてなブックマーク 
 
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1298862761/ 
 
1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★[off_go@yahoo.co.jp] 投稿日:2011/02/28(月) 12:12:41.96 ID:???0 
  ★入試問題投稿、本格捜査へ=投稿の携帯IPアドレスで特定―京都府警  
   
  ・京都大の入学試験で設問の一部が試験時間中にインターネットの掲示板に  
   投稿された問題で、京都府警は28日にも、同大が出す被害届を受理した上で、  
   偽計業務妨害などの容疑で捜査に乗り出す方針を固めた。立教大学も同日中に  
   同容疑で警視庁池袋署に被害届を出す予定。同志社大や早稲田大も同様の  
   措置を検討しており、ネットを利用した不正受験は刑事事件に発展する可能性が  
   高くなった。  
   
   インターネットの掲示板「ヤフー知恵袋」に入試問題の解答を求める書き込みを  
   したのは、いずれも「aicezuki」というハンドルネームの投稿者。警察は掲示板を  
   運営するヤフーに、投稿したアクセスのIPアドレス(ネット上の住所)を照会し、  
   書き込みした携帯電話を特定した上で、携帯会社からその番号の契約者を  
   割り出すとみられる。ヤフーは「捜査であれば、全面的に協力する」と話している。  
   
   この投稿者は同志社大(8日)、立教大(11日)、早稲田大(12日)、京大(25、26の  
   両日)の入試以外にも、昨年12月22日から「仙台市内でいい心療内科を教えて  
   (1月18日)」など計27件の質問をし、恋愛相談など他人の質問にも3度回答。  
   書き込みは全て携帯電話からだった。   
   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110228-00000055-jij-soci  
   
  ※元ニューススレ  
  ・【社会】 入試問題ネット流出 京都大学が被害届け提出へ★3  
   http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1298854888/  
 
  
【ネット】 入試問題「ヤフー知恵袋」流出、京都府警が本格捜査へ…ヤフー「捜査に全面的に協力する」
20:12|この記事のURLコメント(1)トラックバック(0)ニュース速報+  このエントリーを含むはてなブックマーク 
 
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1298856518/ 
 
1 名前:影の軍団ρ ★[] 投稿日:2011/02/28(月) 10:28:38.46 ID:???0 
  雇用環境がどれほど悪かろうが、転職したいと願うサラリーマンは大勢いる。  
  ビジネスマンを対象にした市場調査で定評のあるインテージが実施した「仕事に対する意識調査」で分かった。  
   
  「転職したいと思っているか」の質問に対し、転職時期は別として「イエス」と答えた人が42.1%もいたのだ。  
  10人のうち4人以上も転職願望を持っていることになる。  
   
  驚くのが、転職したい理由だ。トップは「給与が安い」の50.6%。以下、「仕事にやりがいを感じない」(34.2%)、  
  「キャリアアップ・スキルアップしたい」(33.0%)、「会社の将来が不安」(30.4%)だった。  
   
  昨年までとは辞めたい理由が様変わりしている。転職情報の「DODA」が昨年実施した調査では、  
  「給与に不満がある」は4位だった。  
   
  「2つの理由が考えられます。不景気続きで給与がまったく増えないので不満が爆発した。  
  もうひとつは、堅調な企業業績を背景に、転職してもっと稼ぎたいと思うプラス志向の人の増加です」(シンクタンク関係者)  
   
  どっちにしても、いま勤めている会社の給与がグーンと上がれば、転職なんて考えないということになる。経営者は考えたほうがいい。  
  http://news.www.infoseek.co.jp/gendainet/society/story/28gendainet000138776/  
 
  
【話題】 「給与が安い!」 サラリーマンの不満が爆発! 転職したい42.1%!
20:11|この記事のURLコメント(1)トラックバック(0)ニュース速報+  このエントリーを含むはてなブックマーク 
 
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1298513895/ 
 
1 名前:影の軍団ρ ★[] 投稿日:2011/02/24(木) 11:18:15.58 ID:???0 
  菅首相の指導力急低下、あるいは与党の大混乱が続く永田町。  
  こうした中、主要メディアから公然と「ポスト菅」の話題が伝えられている。  
   
  同時に、各種世論調査を通じ、早くも次期首相候補の名前が挙がっている。  
  だが、各種の調査結果、そしてそれを伝える政治報道のあり方に筆者は強烈な違和感を抱いている。  
  今回の時事日想では、政治報道のひずみに触れてみたい。  
   
  2月18日、時事通信社が世論調査の結果を発表した(参照リンク)。  
  調査の中身は「次期首相にふさわしいと思う人」。この中で、前原誠司外相が岡田克也民主党幹事長らをおさえ、  
  トップとなった。永田町の混迷度が増す中で、若く、クリーンなイメージが強い前原氏の人気が上昇したことが  
  同調査の結果に反映されたと筆者はみる。  
   
  精気を感じられない菅首相より、前原外相のはっきりした物言いはテレビ映えする。発言についても歯切れが良い。  
  「政局」が好きな主要紙の政治面が同氏を取り上げる回数を増やしていることもあり、  
  “ふさわしい人”での前原人気が上昇したのではないだろうか。  
   
  昨年、筆者は当欄で若手記者たちが永田町に渦巻くウソに振り回され、疲弊していると触れた(関連記事)。  
  名刺に「作家/経済ジャーナリスト」の文字を刷り込んでいる身の上だが、  
  今回はあえてジャーナリストの禁を破ってネタばらしを行う。  
   
  昨年の記事で触れたウソ、若手記者たちを裏取りに走らせた人こそ、前原氏その人なのだ。  
   
  同氏がその場しのぎで繰り出した数々の都合の良い話に振り回されたのは、  
  新聞や通信社、そしてテレビ局の記者たちだ。これは決して1人や2人ではない。  
  http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1102/24/news002.html  
  >>2以降へ続く  
   
  【NZ大地震】前原外相「保護者を政府専用機で現地に連れて行く」 大見得切るも“大恥” 専用機は救援隊や機材などで手一杯★2  
  http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1298509548/  
   
 
  
【政治】 “ポスト菅”は平気でウソをつく前原誠司、この男でいいのか?
20:10|この記事のURLコメント(1)トラックバック(0)ニュース速報+  このエントリーを含むはてなブックマーク 
 
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1298869708/ 
 
1 名前:依頼スレ349@上品な記者φ ★[sage] 投稿日:2011/02/28(月) 14:08:28.95 ID:???0 
   連日韓国のことばかり放送すると非難轟々のフジテレビがまたやらかした。  
   ニュージーランドで起こった大地震の被災者に電話でインタビューを行ったのだが、  
   それが驚くほどデリカシーのない失礼な内容だったのだ。  
   
   酷いインタビューが放送されたのは、2月25日放送の「とくダネ!」でのこと。  
   大村正樹アナウンサーが、ニュージーランド大地震で救出され右膝下切断をした19歳の奥田建人さんに  
   電話でインタビューを行ったのだが、そこで驚くような質問をしたのである。  
   
   今までのスポーツ歴などを優しい口調で聞いた後、「右足を切断すると言われたときのどんな気持ちだったのか?」  
   「スポーツを今までやってきたのにもうスポーツができなくなったことについて、どんな気持ちか?」  
   というような質問を行ったのだという。  
   
   このあまりにも被害者の心情を考えない失礼な発言に視聴していた人からはすぐに怒りの声が上がった。  
   当然のように2ちゃんねるでもスレッドが立てられ、Twitterでもこの情報を拡散しようという動きが起こっている。  
   
   確かにこれはあまりにも酷すぎる。被害者の様子やインタビューを通して災害の酷さや様子を伝えようと  
   しているのかもしれないが、あまりにも被害者や関係者のことを考えていない行為といえる。  
   マスコミの被災者や被害者に対するインタビューは、昔から傷に塩を塗りこむような人として最低な質問を  
   時折見受けられよく世間の批判さらされてきた。そのたびに謝罪してきたが、また繰り返されたということは  
   まったく反省していないからだろう。(一部略)  
   http://popup777.net/archives/17154/  
   
  ※関連ニュース  
  ・県立富山北部高時代はサッカー部の主将を務めていた。当時監督だった同校の田中厚教諭は  
   「サッカーでできた仲間は生涯の仲間。温かく迎えるので、とにかく元気で帰ってきてほしい」と話した。(抜粋)  
   http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp1-20110225-741095.html  
  ※画像:  
   ttp://tsushima.2ch.at/s/news2ch126291.jpg
 
   http://popup777.net/wordpress/wp-content/uploads/2011/02/situreinainterv.jpg
 
  ※前(★1:02/25(金) 14:40:28):  
  http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1298853882/  
 
  
【マスコミ】 2ちゃん激怒!フジテレビ、NZ地震で脚切断のサッカー青年に「もうスポーツできないって、どんな気持ち?」★28
20:09|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)ニュース速報+  このエントリーを含むはてなブックマーク 
記事検索
最新コメント
最新トラックバック