2015年09月

2015年09月27日

 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1443259831/ 
 
1 名前:紅茶飲み(゚д゚) ◆MILKTEAwJUd. 紅茶飲み(゜д゜)φ ★[] 投稿日:2015/09/26(土) 18:30:31.06 ID:???*.net 
  ○女性次々襲う?サウジ王子逮捕=ビバリーヒルズの邸宅で−米紙  
   
  米紙ロサンゼルス・タイムズ(電子版)は25日、サウジアラビアの王子がビバリーヒルズの邸宅で  
  女性に相次ぎ性的暴行を加えていた疑いがあると報じた。  
  この王子は23日、被害女性の1人に対する不法監禁、性的暴行、脅迫などの容疑で逮捕されているが、  
  警察は25日、「王子に襲われたと訴える被害者が他にも複数いる」と述べた。  
   
  ロサンゼルス郡の裁判所には、既に3人の女性から訴えが届けられており、  
  21〜23日に連続して犯行に及んでいた可能性がある。  
   
  この王子は、20代後半のマジド・アブドラジズ・アルサウド容疑者。  
  23日に「血まみれの女性が助けを求めて叫びながら、邸宅の塀を乗り越えて逃げようとしている」  
  と近隣住民から警察に通報があった。  
  王子は翌24日、30万ドル(約3600万円)を支払って保釈されている。  
   
  09/26-16:58  
  http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2015092600227  
 
 

【国際】女性次々襲う?性的暴行疑いでサウジ王子逮捕=ビバリーヒルズの邸宅で[9/26・米紙L.A.T、時事通信]
02:19|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)ニュース速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 
 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1443235685/ 
 
1 名前:のっぺらー ★[ageteoff] 投稿日:2015/09/26(土) 11:48:05.45 ID:???*.net 
  25日午後9時55分ごろ、東京都小平市天神町のマンション2階一室で、  
  この部屋に住む看護師高木梨花さん(24)が浴槽内で死亡しているのが見つかった。  
  首に絞められたような痕があり、警視庁捜査1課は殺人事件として捜査を始めた。  
   
  同課によると、25日午後7時45分ごろ、高木さんの職場の上司らが現場近くの交番に、  
  「(高木さんが)夜勤に出て来ず、連絡も取れない」「部屋に行っても応答がない」と通報。  
  小平署員が上司らと安否確認に訪れ、遺体を発見した。  
   
  高木さんは、風呂場の浴槽に全裸であおむけに倒れており、首以外に目立った外傷はなかった。  
  25日午後4時15分から勤務先の病院で夜勤の予定で、これまでに無断欠勤したことはなかったという。  
   
  現場は西武新宿線小平駅から南東に約500メートルの住宅街。  
   
  以下ソース:時事通信 2015/09/26-11:36  
  http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2015092600129  
 
 

【東京】浴槽に24歳看護師遺体=マンションで、首に絞めた痕−殺人事件で捜査・警視庁
02:19|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)ニュース速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 
 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1443257963/ 
 
1 名前:香味焙煎 ★[sageteoff] 投稿日:2015/09/26(土) 17:59:23.76 ID:???*.net 
   「ケーキやパンに髪の毛が入っていた」などと電話で?のクレームをつけ、現金や商品をだまし取ったとして、兵庫県警伊丹署は26日、詐欺の疑いで、伊丹市南本町、無職、小野谷知子容疑者(45)を逮捕した。  
   
   伊丹署によると、携帯電話には2〜7月、ケーキ店やパン店など30都道府県の約1200店に約7千回の電話をかけた記録があった。電話番号案内「104」には約4650回かけており、店を調べていたとみられる。  
   
   同署は、被害届が出にくい少額の請求にとどめ、平成25年10月ごろから繰り返していたとみている。インターネット上では「クレーマー」として知られていたという。  
   
   逮捕容疑は今年6〜7月、大阪府豊中市のケーキ店や神戸市のパン店に、電話で、購入した商品に髪の毛が入っていたと?を言い、自宅近くのコンビニ駐車場で食パン代金1085円や店側が代わりに渡したケーキなどをだまし取ったとしている。実際は買っていなかった。  
   
   伊丹署によると、自宅には現金書留の空袋もあり、お金を直接持って来られない遠方の店からは送らせていたとみられる。  
   
  http://www.sankei.com/west/news/150926/wst1509260060-n1.html  
 
 

【兵庫】偽クレーム電話7千回 「パンに髪」などと1200店に 詐欺容疑で女逮捕
02:18|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)ニュース速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 
 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1443244939/ 
 
1 名前:地面師 ★[] 投稿日:2015/09/26(土) 14:22:19.54 ID:???*.net 
  運動のアンチエイジング効果は大きい  
   運動のアンチエイジング(抗加齢)の効果は大きいという研究結果が、欧州糖尿病学会の年次学術集会で発表された。  
  ウォーキングなどの適度な運動を毎日行うことで、寿命を3~7年延ばすことができるという。  
   
   運動には、うつ病を防いだり、認知機能を改善し認知症の発症を遅らせる効果があることが、過去の研究で確かめられている。  
   
   英国のセントジョージズ大学の心臓病専門医のサンジェイ シャルマ教授は、遺伝子と心臓病の関連を調べる研究を行っている。  
   
   「年齢や体のコンディションに関わらず、運動はすべての人に恩恵をもたらします。  
  20~25分の活発なウォーキングを毎日行うことで、遺伝子に変化が起こり、老化のプロセスを遅らせることができる可能性があります」と、シャルマ教授は言う。  
   
   研究に参加した50~60歳代の男女は、適度な強度のウォーキングなどの有酸素運動、インターバルトレーニング、筋肉トレーニングを6ヵ月、継続して行った。  
  研究チームは、運動が参加者の遺伝子にどのような変化をもたらすかを調べた。  
   
  ■運動が老化現象を引き起こす遺伝子を変える  
   
   「テロメア」は細胞に備わった"靴ひもの先端"のようなもので、遺伝情報を保護する役目を担っている。テロメアによって細胞の分裂回数は制限を受ける。  
  テロメアの長さは年齢によって一律に決まっておらず、さまざまな生活スタイルによって変化すると考えられている。  
  同じ年齢であっても、テロメアの短い人は、心臓病やがん、2型糖尿病などになりやすいことが分かっている。  
   
  生活スタイルの改善が遺伝子を変える 5年間でテロメアが10%延長  
   
  研究チームはテロメアと、酸化ストレス(体内の活性酸素などによって細胞に与えられるダメージ)に反応して老化のプロセスを引き起こす「p16」と呼ばれる遺伝子を調べた。  
  その結果、1日に20~25分のウォーキングを6ヵ月続けた人では、テロメアが活発化して、p16が減少することを突き止めた。  
  また、「心房細動」は、心臓の拍動に異常があらわれる不整脈で、心房から血液をうまく送り出せなくなるため、  
  心房内で血液がよどみ、血栓ができやすくなる。心房細動があると脳梗塞や心不全の発症リスクが上昇する。  
  運動習慣をもたない人70歳の高齢者でも、ウォーキングを始めることで、心房細動のリスクが低下することが過去の研究で明らかになっている。  
   
  ■1日25分のウォーキングで体が変わる  
   「歩くと20分ほどかかる離れた場所に向かうときに、もしも時間に余裕があるのなら、車や電車を使わずに努めて歩くことを考えるべきです」と、シャルマ教授は言う。  
   
   体を動かすことの少ない生活スタイルをもつ人でも、シンプルな工夫をすることで運動量を増やすことができる。心臓病のリスクがある人でも、  
  会話をしたり歌えるぐらいのゆっくりとしたペースであれば、ウォーキングがコンディションを悪化させることは少ないという。  
   
   運動の恩恵を得るために、ウォーキングなどの活発な運動を、1日に20~25分、毎日行うことが必要だ。また座りがちなライフスタイルを見直したり、健康的な食事をとることが必要となる。  
   
   運動はメンタル面にも良い影響を及ぼす。体を動かすことで落ち込んだ気分を改善させる効果もあるという。  
   
   毎日が忙しく、運動をする時間をとれないという人でも、1日25分であれば実行が可能ではないだろうか。ぜひウォーキングに挑戦してみてはいかがだろう。  
   
  引用元 http://www.dm-net.co.jp/calendar/2015/024180.php  
 
 

【生活】1日25分のウォーキングで寿命が7年延びる 運動が遺伝子を変える
02:17|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)ニュース速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 
 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1443171310/ 
 
1 名前:てんてん ★[sage] 投稿日:2015/09/25(金) 17:55:10.48 ID:???*.net 
   札幌市円山動物園で24日、8月までの1年間に死んだ動物の冥福を祈る「動物慰霊祭」が行われた。  
  同園では7〜8月にマレーグマなど飼育動物が相次いで死んでおり、この日は地元の幼稚園児や市民ら約100人が出席した。  
   
   慰霊祭は、9月20〜26日の動物愛護週間に合わせて、毎年実施している。  
  今年はマレーグマのメス「ウッチー」(推定30歳以上)など飼育展示中に死んだ34種71点の動物が対象で、  
  出席した市民らは果物などが供えられた慰霊碑に向かって次々に花を手向けた。  
   
   同園はウッチーの死を受け、飼育管理体制など様々な見直しを進めている。  
  慰霊祭で田中俊成園長は「マレーグマから立て続けに事故が続き、皆さんに悲しい思いをさせた。愛される動物園を一日でも早く取り戻したい」と述べた。  
  出席した札幌市東区の主婦小川晃子さん(34)は「職員は精いっぱいやっていると思うが、休園日をもっと増やすなどして、  
  動物が無駄に死ぬことを防いでほしい」と話していた。  
   
  読売新聞 2015年09月25日  
  http://www.yomiuri.co.jp/hokkaido/news/20150925-OYTNT50035.html?from=tw  
 
 

【北海道】マレーグマなど慰霊祭 円山動物園
02:17|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)ニュース速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 
 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1443282140/ 
 
1 名前:地面師 ★[] 投稿日:2015/09/27(日) 00:42:20.86 ID:???*.net 
  安倍晋三首相は25日夜、通常国会が事実上閉幕したのを受け、首相官邸で記者会見し、今国会の最大の焦点となった安全保障関連法案について、  
  野党が「戦争法案」「徴兵制導入につながる」などと“レッテル貼り”をしたことに対し「根拠のない不安をあおろうとするものであり、まったく無責任だ」と主張した。  
  今後、重点を置く政策としては、少子高齢化対策を掲げ、その具体策として「1億総活躍プラン」を策定し、新たに担当相を設置することも明らかにした。記者会見の詳細は次の通り。  
   
   「通常国会が明後日閉会となる。60年ぶりの農協改革、患者本位の医療制度改革、電力・ガス事業の自由化。長年、日本の成長を阻んできた岩盤のように固い規制を打ち抜くための法案がいずれも成立した。  
  行政改革、女性の活躍、教育再生のための法案も成立し、戦後最長、8カ月間にわたった通常国会はまさに、戦後以来の大改革を成し遂げる歴史的な国会となった。  
   
   この国会では、平和安全法制も成立した。二度と戦争の惨禍を繰り返してはならない。戦後70年守り続けてきた、この不戦の誓いをより確かなものとしていく。そのための強固な基盤を作ることができたと考えている。  
  わが国を取り巻く安全保障環境は、私たちが望むと望まざるとに関わらず、厳しさを増している。  
  北朝鮮は、日本の大部分を射程に入れる数百発の弾道ミサイルを保有し、そのミサイルに搭載可能な核兵器の開発も進捗(しんちょく)の度を深めている。  
   
  〜後略  
   
  引用元 http://www.sankei.com/premium/news/150925/prm1509250010-n1.html  
 
 

【政治】安倍首相「『戦争法案』といったレッテル貼りは根拠のない不安を煽り、無責任だ」
02:16|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)ニュース速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 
 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1443243132/ 
 
1 名前:地面師 ★[] 投稿日:2015/09/26(土) 13:52:12.54 ID:???*.net 
  今月、ドイツ・ベルリンで開催された世界最大級の家電見本市「IFA2015」で、パナソニックが出展した有機ELテレビが業界を驚かせている。  
  部品まで自社製にこだわる自前主義の放棄は規定路線とはいえ、基幹部品のパネルをかつての宿敵、韓国LG電子から調達しているからだ。  
  有機ELは高精細なため次世代テレビとして期待されるが、生産の困難さから各社が開発を断念し、テレビ用パネルはほぼLGしか生産していない状況。  
  新商品からは、ライバルとでも手を組まざるを得ないそれぞれの事情が透けてみえる。  
   
  (藤原直樹)  
   
  〜後略  
   
  引用元 http://www.sankei.com/west/news/150925/wst1509250002-n1.html  
   
  1 2015/09/25(金) 14:54:57.69  
  前スレ http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1443160497/  
 
 

【経済】パナ、韓国LGの急接近に業界驚き…有機ELめぐり宿敵同士が手を結んだそれぞれの事情★2
02:15|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)ニュース速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 
 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1443262814/ 
 
1 名前:キャプテンシステム ★[] 投稿日:2015/09/26(土) 19:20:14.43 ID:???*.net 
  これはパジャマ業界にとって歓迎されないニュースかもしれません。  
   
  科学者は裸で寝ることが健康につながると言います。  
  まず一つ目の理由として、体温変動の阻害を防ぐというメリットがあります。  
  人が眠りにつこうとするとき、体温が上がります。  
  目覚める前も同様です。  
  眠りについた後は体温が下がりますが、  
  この自然な体温変化がパジャマによって阻害されてしまいます。  
   
  二つ目に、衣服がないとパートナーと自然に性行為につながる可能性が高くなります。  
  性行為までいかなくとも、肌が触れ合う文字通りのスキンシップは、  
  オキシトシンなどホルモンの分泌を促します。  
  オキシトシンは、うつ病やストレスの緩和に効果があるホルモンだと知られています。  
   
  三つ目に感染症の予防です。  
  女性が裸で寝ることは不衛生と考える人は多いですが、実際には逆だとされています。  
  膣感染症などは暖かく湿った環境で細菌が繁殖することで起こります。  
  裸で寝れば、換気されることとなります。  
   
  下着で寝る男性についても泌尿器科のブライアン氏は「最悪の場所に感染症を引き起こす確率が高まる」と警告しています。  
  「女性と同様、通気性をよくすべきです。」  
  「あなたのボールをクリーンでドライな環境に保つことは健康的です。  
   また熱を蓄えないのは精○にも良いことなのです。」  
   
  これらの要素でいい睡眠をできたなら、それはアンチエイジングや免疫の活性化につながります。  
   
  https://www.rawstory.com/2015/09/youll-sleep-better-if-you-sleep-naked-according-to-science/  
 
 

【医療】健康のために「裸で寝よ」 体温、通気性、スキンシップのしやすさ等メリットはたくさんと泌尿器科医
02:14|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)ニュース速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 
 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1443266249/ 
 
1 名前:紅茶飲み(゚д゚) ◆MILKTEAwJUd. 紅茶飲み(゜д゜)φ ★[] 投稿日:2015/09/26(土) 20:17:29.82 ID:???*.net 
  ○辺野古抗議を基地内から撮影 動画説明文に「Monkeys」・・・沖縄タイムス  
   
  沖縄県名護市辺野古の新基地建設への反対運動が米軍キャンプ・シュワブ内とみられる場所から撮影され、  
  動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開されていることが23日、分かった。  
  抗議する市民が特定できる状態で写っており、池宮城紀夫弁護士は  
  「個人のプライバシーや肖像権の侵害に当たる可能性がある」と問題視している。  
   
  米軍は問題視せず 「YouTube利用も認められている」  
   
  シュワブ前の反対運動を撮影したものは少なくとも3本。すべて同じ投稿者名だった。  
  第3ゲート前の動画2本は6月13日、工事車両用ゲート前の動画1本は同10日に公開された。  
  同じ投稿者名で、普天間飛行場のゲート前の動画も5月28日に公開されていた。  
   
  市民と撮影者の間に基地のフェンスが写っており、基地内から撮影されたとみられる。  
  「辺野古埋立阻止」などと書かれたプラカードを持った市民らが、声を上げながらフェンスを揺さぶり、  
  米軍警備員とみられる人物が警戒する様子などが写っている。  
   
  普天間のゲートでは、フェンスの外で抗議する市民を警察関係者とみられる人物が制止し、  
  フェンス内側から英語で話し掛ける場面などが収められていた。  
   
  動画の公開に気付いた市民らは今月中旬、米軍警備員の現場責任者に抗議し、経緯を調べるよう求めた。  
  市民によると23日までに返答はないという。  
   
  ■プライバシー侵害の可能性  
   
  辺野古埋め立て承認取り消し訴訟弁護団の池宮城紀夫団長の話  
  抗議する市民を撮影してモザイクもなくインターネットで公表しており、  
  プライバシーや肖像権の侵害に当たる可能性がある。  
  街中の防犯カメラの映像を無修正でネット公開されたら、写っている人は不快に思わないだろうか。  
   
  しかも動画の説明文には「Monkeys」と書かれ、コメント欄には「暴力集団」と書き込みがあり、  
  名誉毀損(きそん)の恐れもある。  
  適正な表現の自由の行使と言えるか疑問が残る。  
   
  警備関係者が事件・事故に備え、証拠として撮影しているのなら、  
  個人のプライバシーや名誉を尊重し公開は厳に慎むべきだ。  
  公開が続き、映像に写っている人から相談されれば、刑事告訴や差し止め請求など法的な対応を検討したい。  
   
  米軍内部からネットに流れているのであれば、米軍の管理体制が問われる。  
   
  ■3月にも表面化 当時の高官更迭  
   
  辺野古新基地建設への抗議行動を基地内から撮影したとみられる映像が、  
  動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開された事例は、今年3月にも表面化した。  
   
  この動画には、2月に沖縄平和運動センターの山城博治議長らがシュワブ敷地内に侵入したとして、  
  米軍の警備員に身柄拘束される様子が映っていた。  
   
  海兵隊は、動画が内部映像と認めた上で、サイトへの流出を「不適切に公表された」と説明。  
  責任を取る形でロバート・エルドリッジ政務外交部次長(当時)が更迭された。  
   
  9月25日 16:40  
  http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=134162  
   
  前スレ ★1が立った日時 09/25(金) 20:55:32.07  
  http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1443250280/  
 
 

【沖縄】声を上げてフェンス揺さぶる辺野古抗議市民らを基地内から撮影しYouTube公開 説明文に「Monkeys」、コメントに「暴力集団」★7
02:14|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)ニュース速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 
 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1443274549/ 
 
1 名前:ひろし ★[sageteoff] 投稿日:2015/09/26(土) 22:35:49.19 ID:???*.net 
  ★<米中首脳会談>習氏、人権譲歩せず「国によって歴史違う」  
  毎日新聞 9月26日(土)21時6分配信  
   
   【北京・工藤哲、ワシントン和田浩明】ワシントンで25日に開かれた米中首脳会談では、中国の人権問題を巡る応酬があった。  
  オバマ米大統領は中国で拘束情報が相次ぐ弁護士らの自由な活動を求めたのに対し、中国の習近平国家主席は譲歩しない立場を改めて示した。  
  ワシントンでは人権活動家らが中国当局に対する抗議の集会も開いたが、中国国内では人権活動家らの行動は  
  依然として監視・制限されており、首脳会談後は「さらに締め付けが強まる」との懸念も出ている。  
   
   オバマ氏は共同記者会見で、中国による記者や弁護士、非政府組織への厳しい規制やキリスト教会の閉鎖は「問題だ」と習氏に伝えたと説明。  
  チベット仏教最高指導者のダライ・ラマ14世との対話も促した。習氏は米国と人権対話を行う用意があることを表明しつつ、  
  「国によって歴史や現実が違う。全ての国で発展の道を独自に選ぶ権利は尊重する必要がある」と反論した。  
  双方が人権問題に対する立場を主張したが、溝は埋まらなかった形だ。  
   
   ワシントンのホワイトハウス前の広場では首脳会談の間、習氏の国賓訪米に抗議し、数百人規模の抗議行動が繰り広げられた。  
  2012年に中国から出国した盲目の人権活動家、陳光誠(ちん・こうせい)氏らも参加し、中国の人権状況を批判した。  
   
   首脳会談に先立ち、北京市公安局は今月中旬、中国の著名な人権活動家、郭玉閃(かく・ぎょくせん)氏を解放した。  
  関係者の間では、訪米を前に、習氏が一定の柔軟姿勢を見せたとも受け止められた。これまでも中国は指導者訪米の前に拘束中の人権活動家を釈放してきたからだ。  
   
   しかし、農民など社会的弱者や気功集団「法輪功」メンバーの人権保護の活動をしていた弁護士、高智晟(こう・ちせい)氏の  
  インタビューをAP通信が配信。直後に高氏は再び行方不明になったと報じられるなど、習氏の訪米前でも中国当局の強い姿勢は変わっていない模様だ。  
   
   会談で中国の人権状況を巡り大きな進展がみられなかったことで、中国国内では人権派弁護士やNGO(非政府組織)の活動が  
  一層制限されるとの見方も出ている。中国では全国人民代表大会(全人代=国会)が海外NGOの管理を  
  事実上強めることになる「外国非政府組織管理法」の制定に向けた動きが昨年から進む一方、今年に入り人権派弁護士や  
  活動家ら300人以上が拘束・呼び出しをされたと一部サイトで報じられている。背景には、欧米諸国の価値観の影響を受けた個人や  
  団体が中国国内で活動を広げることが、中国共産党の統治の安定を脅かすとの中国当局側の危機感がある。  
   
   中国で行われてきた強制労働の違法性を問う活動などに取り組み、5月に社会秩序の破壊などの罪で北京の検察当局に起訴された  
  人権派弁護士、浦志強氏は1年以上拘束されている。関係が深い司法関係者は今月、毎日新聞に「浦氏は1年以上拘束され、心  
  臓などが悪化している。時間がたつにつれ、浦氏らの活動に対する国際的な関心が薄れていくことが心配だ」と語った。  
   
  (以下略 全文はリンク先で)  
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150926-00000096-mai-int  
 
 

【米中首脳会談】習氏、人権譲歩せず「国によって歴史違う」
02:13|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)ニュース速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 
記事検索
最新コメント
最新トラックバック