【VW排ガス不正問題】独フォルクスワーゲンの排ガス不正−「ごまかし」はこうして暴かれた[Bloomberg]★4


 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1443205293/ 
 
1 名前:紅茶飲み(゚д゚) ◆MILKTEAwJUd. 紅茶飲み(゜д゜)φ ★[] 投稿日:2015/09/26(土) 03:21:33.55 ID:???*.net 
  ○独フォルクスワーゲンの排ガス不正−「ごまかし」はこうして暴かれた  
   
  (ブルームバーグ):マルティン・ウィンターコルン氏のフォルクスワーゲン(VW)での  
  キャリアを終わらせた同社の不正は、今年9月3日にロサンゼルスのオフィス施設の一角で暴かれた。  
   
  何カ月もの言い逃れの末に、VWの技術者たちがやっと、  
  カリフォルニア州環境保護局の大気資源委員会の調査官らに秘密を打ち明けた。  
  排ガス検査でごまかしをするための「装置」を車に取り付けていたというのだ。  
  そのことを1年以上、大気資源委員会および米環境保護局に隠してきた。  
   
  発覚に至る過程は2013年にさかのぼる。ディーゼルエンジンによる大気汚染を心配した欧州当局が、  
  米国で販売された欧州車の路上走行での排ガス検査を望んだ。  
  米国での路上検査の結果は欧州のものよりも試験場での検査結果に近いだろうと考えたからだ。  
  ところがそうはならず、カリフォルニア州が調査に乗り出すことになった。  
  最後には25人の技術者がほとんど専業で取り組んだ結果、  
  VWが検査結果をごまかすためのソフトウエアを使っていることが発覚。  
  このソフトは少なくとも1100万台の車に搭載されていた。  
   
  ワシントンとベルリン、サンフランシスコにオフィスを持つ非営利団体の  
  国際クリーン交通委員会(ICCT)が欧州当局から排ガス検査の実施を委託された。  
  ICCTは13年の早い時期にウェストバージニア大学の代替燃料・エンジン・排ガスセンターで研究者らを雇用した。  
  1989年から、エンジン排ガスと代替燃料の使用について研究している同センターが、  
  VWのパサートとジェッタを含めた3車種のディーゼル乗用車を検査することになった。  
   
   
  同センターで研究する助教授のアービンド・ティルベンガダム氏は  
  「最初からメーカーの不正を見つけようとしていたわけではない。  
  何か違った発見をすることを期待して検査していただけだ」と話した。  
   
  パサートとジェッタに加えBMWの「X5」を使って2013年3−5月にかけて試験したところ、  
  VW車は試験場では排ガス規制の法的基準を満たすのに、  
  路上では基準よりはるかに多くの窒素酸化物を排出することが分かった。  
  センターは14年5月に研究結果を公表し、カリフォルニア州の大気資源委員会が調査を開始した。  
   
  委員会の調査官らはVWの技術者たちと何カ月も会議を繰り返し、  
  VWは同年12月に約50万台をリコール、それによって問題が解決すると伝えた。  
  しかし委員会が再び検査すると、修理後も状況はほとんど変わっていなかった。  
  委員会のスタッフはVWに答えを求め続けたが、  
  VW側は検査の方法や検査機器の調整に問題があったと言うばかりだった。  
   
  しかし検査を何回やり直しても路上と試験場で結果が異なり、  
  あまりの不可解さに調査官らは車のコンピューターに格納されているデータを調べ始めた。  
  そしてついに、ハンドルの動きなどから排ガス検査中であるかどうかを識別するソフトウエアを発見。  
  VWは09−15年にかけてこのソフトを、エンジンをコントロールするモジュールに組み込んでいたのだった。  
   
  さらに9回の会議で調査妨害を続けた揚げ句、VWの技術者は今年9月3日にとうとう、白状した。  
  「われわれが集めた証拠とデータの蓄積の前に、彼らは文字通り言い訳の種が尽きた」  
  と大気資源委員会のスタンリー・ヤング報道官が述べた。  
   
  原題:How Smog Cops Busted Volkswagen and Brought Down Its CEO(抜粋)  
   
  09/25 03:06  
  http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NV6OMU6K50YC01.html  
   
  前スレ ★1が立った日時 2015/09/25(金) 18:20:12.07  
  【VW不正問題】独フォルクスワーゲンの排ガス不正−「ごまかし」はこうして暴かれた★3 (c)2ch.net  
  http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1443192968/  
 
 

 
8 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 03:27:20.35 ID:0r6I1px00.net 
  一方韓国には追い風が  
   
   
   
  吹かなかった  
  【自動車】『エンジンに欠陥』〜アメリカで現代ソナタ47万台リコール[09/26]  
  http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1443203798/  
 
37 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 03:53:52.67 ID:HuWzxEMQ0.net 
  >>8  
  追い風きたよ  
   
  【自動車】『エンジンに欠陥』〜アメリカで現代ソナタ47万台リコール[09/26] [。](c)2ch.net  
  http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1443203798/  
 
9 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 03:28:22.92 ID:39KqrXc60.net 
     
  日本だったらここまで追及しなかっただろうな  
     
  日本政府は消費者よりも企業を守るから  
     
  原発事故に対する東電への責任追及にそれが表れてる  
     
     
  日本に本当の意味での民主主義が根付くのはいつのことやら。。。  
     
 
113 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 06:59:46.68 ID:PmFfc1Jp0.net 
  >>9  
  > 日本だったらここまで追及しなかっただろうな  
   
  まさに同感。 五輪エンブレムみりゃわかる。  
   
  ここだけは米国人にかなわない。だから戦争で負けたんだ。  
  日本人は気の弱い...(ry  
 
16 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 03:33:03.41 ID:h6nv1/8t0.net 
  >ロンドンでは2010年に3389人が微小粒子状物質「PM2.5」による健康被  
  害で死亡した可能性がある。  
   
  ロンドンの一年間だけで3389人もなくなったとしたら、今まで欧州全体で亡くなった人の数はどれくらいになるんだろ…  
 
27 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 03:46:01.68 ID:h8l4yYOz0.net 
  ドイツも物づくり大国じゃないのか?地に落ちたな  
 
34 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 03:52:53.75 ID:Q+i+eq/O0.net 
  >>27  
  ドイツの文房具とか好きだったけど  
  とっくに支那製になって品質低下してる  
  やや高めのStaedtlder とかも  
  ほとんど日本企画で日本製  
  安いのはタイで組立てとか  
 
40 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 03:55:26.68 ID:h6nv1/8t0.net 
  >>34  
  デザイン重視なんだよな  
  ペンなんか軸部分しか使わないわ  
 
30 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 03:49:05.57 ID:bGfg85q/0.net 
  ダイムラーやBMWならOKってそんな訳ないよね?  
 
31 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 03:50:54.91 ID:7w1Nj28k0.net 
  >>30  
  ダイムラーOK  
  BMWは多分ダメ  
 
41 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 03:56:02.00 ID:bGfg85q/0.net 
  >>31  
  そうだとすると、ベンツの燃費は相当悪いって事になるけど  
  まあ、顧客層的に気にしないか・・・そういうの  
 
36 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 03:53:21.14 ID:M76KVa450.net 
  いま、ドイツ車乗りは最もダサい奴という風に見られてるからね  
  見栄で高い金出して粗悪品掴まされちゃう人だから  
  自国は世界最先端の車作っているのに、わざわざ(笑)  
   
  ドイツ車はフィーリングが(笑)  
  ドイツ車は運転する喜びがある(爆笑)  
 
42 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 03:57:13.62 ID:mVH7Cm/I0.net 
  >>36  
  自動車評論家wってのが、ものすごく糞なのが分かったwww  
  欧州かぶれ、ドイツかぶれで、物の本質見えないのが  
  自動車評論家だったってバレたw  
  ドイツのメーカーの評論家への接待も追及してもらいたいねwww  
 
43 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 03:59:28.70 ID:8sp2OdfU0.net 
  >>42  
  まあそこそこ読み応えのある記事も中にはあったけどね  
  どうしてもバイアス掛かってモノ見ちゃうんだろかね>評論家  
 
44 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 03:59:29.66 ID:iPieKGzK0.net 
  これって検査基準は一応クリアしてるんだろ?  
  これが問題ならモード燃費もごまかしだよね  
 
158 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 08:41:39.44 ID:ciOZtDJh0.net 
  >>44  
  燃費と違って排ガスは全車検査だからね  
  ごまかす手段は違ってくるよ  
 
45 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 03:59:36.84 ID:h1fv91Xx0.net 
  ソフトウェアで試験中かどうか識別させて結果を変えるとはすごいアイデアだな  
 
48 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 04:01:52.01 ID:8sp2OdfU0.net 
  >>45  
  分かりやすい説明だと「身代わり受験」なんだと  
   
  >フォルクスワーゲンがやったことを一言で言えば「身代わり受験」だ。  
  >現在世界各国の排ガステストでは、予め運転パターンが決められている。  
  >フォルクスワーゲンは米環境保護庁(EPA)が行う排ガス試験の際、  
  >その運転パターンを検出すると、即座に試験対策用の専用プログラムに  
  >制御を切り替え、動力性能を犠牲にして優良な試験結果を示すように  
  >セットされている。つまり、普通の運転モードでは使わない特殊なテスト  
  >専用プログラムに身代わり受験させて不正な結果を出していたのである。  
 
51 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 04:10:10.40 ID:mVH7Cm/I0.net 
  >>48  
  加速度センサーが、エンジンの回転あがっても感知しないときに  
  発動、で、様子見で細かい条件拾うって解除しない方式かな?  
  加速度センサーだけだと、シャシダイか、検査かの判別つかないし  
 
52 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 04:11:45.72 ID:Nwy0V0dg0.net 
  >>48  
  優秀なプログラム内蔵しててすごいねw  
 
74 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 04:45:54.43 ID:ZacNveWP0.net 
  >>52  
  何か有意義なことに使えないものかな。  
 
53 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 04:13:49.53 ID:vvWSqbjJO.net 
  アメリカの基準が厳し過ぎるからだろう?  
  ヨーロッパの基準なら大丈夫なんでしょうか?  
  ヨーロッパでもダメなのか?  
 
69 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 04:34:16.88 ID:8sp2OdfU0.net 
  >>53  
  ちょっと引用してみる。欧州と米国・日本は元々重視する観点が違ってた。  
  >世界各国では、それぞれ独自の排気ガス規制がある。米国と日本はその規制値が  
  >近い。そもそも米国の規制を参考にして作られたから当然だ。両国で最も重視して  
  >きたのは光化学スモッグの原因となる窒素酸化物(NOx)だ。次に炭化水素(HC)と  
  >一酸化炭素(CO)で、二酸化炭素(CO2)と粒状物質(PM)について顧みられるようになったのはこの十年少々のことである。  
   
  > 翻って、欧州ではこうした毒性ガスの問題より、環境課税がかけられるCO2排出量と  
  >PMが主題となっていた。毒性ガスについては日米と比較すれば相当に緩く、欧州の  
  >それが日米と同等レベルの規制になったのは2014年のユーロ6規制が始まってからだ。  
 
61 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 04:17:20.32 ID:IsiLN2zC0.net 
  総統閣下は、フォルクスワーゲンの不祥事に大激怒のようです。  
   
  ttps://www.youtube.com/watch?v=NFG6E16z1aQ  
 
63 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 04:18:37.63 ID:8sp2OdfU0.net 
  >>61  
  閣下、「大衆車」とか言う名目のコンセプトをぶち上げたのは貴方で  
  それを元に生まれたのがVWですが(´・ω・`)  
 
71 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 04:37:10.21 ID:8sp2OdfU0.net 
  まあ2日で35パーセント株価を下げたVW、今後どうなるやら。  
 
94 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 06:00:52.69 ID:Un9p+CCO0.net 
  この件のおかげでドイツの謹厳実直・清廉潔癖的な間違ったイメージが払しょくされたと思うからそれだけでもよかったと思うぜw  
  あのナチスを生み出したドイツ人が立派なわけがないもんなwwww  
 
105 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 06:37:20.71 ID:QA/J06XmO.net 
  >>94  
  日本人がドイツに対して好印象を持っているのは、戦争映画とかで物量で押しまくり不必要に声がでかくて陽気な烏合の衆である米軍に比べ、「少数精鋭で寡黙にキビキビと動くドイツ国防軍がカッコいい」って印象もあるからだけどね。  
 
106 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 06:41:05.62 ID:99a8kegZ0.net 
  >>105  
  好印象って団塊だけじゃん  
 
107 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 06:41:29.91 ID:HZvFa2O50.net 
  【トヨタのテクノロジー】クリーンディーゼルエンジン 2015/09/24 に公開  
   
 
125 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 07:45:08.81 ID:CPctTNum0.net 
  >>107  
  あれ?トヨタのシャッチョさん、火事場泥棒みたいなマネすんなとか会議で言ったんじゃねーの?  
  完全に●しにきてるじゃねーかw  
   
  それにしても欧州って何十年前の日本とかの環境汚染っていう手本があって、  
  その解決策も既に提示されてたのに何でディーゼル推進したんだか...  
  しかも欧州全体が汚染されるまで誰も言い出さないってところが何とも。  
  環境環境エコエコ言ってる癖に、目に見える汚染被害に遭うまで気づかないってのは...  
 
121 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 07:33:13.50 ID:CNpFrgfy0.net 
  >>1  
  >そしてついに、ハンドルの動きなどから排ガス検査中であるかどうかを識別するソフトウエアを発見。  
   
  こんなもんでも相当なノウハウと研究費がいるだろうに。  
  VWの開発力は凄いなぁ(棒)  
   
  そういう我が家のクルマは古いVW車なんだが(汗  
 
122 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 07:35:55.41 ID:ZO0q//Ng0.net 
  >>121  
  もはや乗るのも恥ずかしい車だな(´・ω・`)  
 
150 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 08:20:54.81 ID:CNpFrgfy0.net 
  >>122  
  古いモデルだから関係ないんだが、まぁイメージは悪いやぁねぇ  
 
124 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 07:39:58.76 ID:SgeazcDf0.net 
  ぶっちゃけると他のメーカーもやってるとは思う  
  それでVWが免責になる事は当然ないけど  
 
127 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 07:46:42.72 ID:tFHel8sD0.net 
  >>124  
  それはどうかな?  
  ここまでの不正は、一人や二人の天才技術者くらいが働いたところで  
  出来る物でもないだろう?  
  どう考えても、数百人は関与していると思うけど、  
  その数百人を黙らせるだけの、金、組織力があると思うかね?  
  数百人もいれば、一人や二人くらいは良心が咎めて暴露するやつも  
  出てくるだろうし、ゆすり・たかりを始めるやつだって出るだろう?  
  間違いなくトヨタだと、いやトヨタでも数百人規模では難しいと思う。  
  まして他の会社だと。  
  むしろこの不正のすごいことは、数百人の人間を黙らせたことだと  
  思う。  
 
129 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 07:51:35.58 ID:SgeazcDf0.net 
  >>127  
  数百人どころか複数の政府も関与してるっぽいよ  
   
  車の排ガス試験で「抜け穴」要求、独仏英がロビー活動か 文書流出  
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150925-00000024-jij_afp-bus_all  
   
  >ドイツの外交官らが、重大な抜け穴が指摘されている従来の排ガス試験の継続を裏で  
  >働きかけていたことが24日、AFPの入手した流出文書から明らかになった。  
   
  > この文書について最初に報じた英紙ガーディアン(Guardian)は、同様の要求を記した  
  >政策方針書がフランスや英国にも存在すると伝えている。  
   
   
  これがVWのためだけのロビー活動だとすれば  
  フランスやイギリスの政府が動くだろうか?  
 
135 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 07:56:01.69 ID:Sggk04bF0.net 
  >>127 −−  ソフトについてだけなら・・  
   
  最高技術責任者(CTO=技師長)のグレードを「10」、入社したての大卒のグレードを「1」とするなら  
   
  グレード「7」ぐらいのベテランが「 不正ソフト(defeat device :浄化機能の無効化部分)」を  
   
  組み込んでコンパイルし「 ECU(エンジン制御コンピュータ・ユニット)のROM 」に書き込むデータ  
   
  「= バイナリコード 」を作成したら、グレード「 8、9、10 」は、これまでの実績から  
   
  「 まさか、そんなことしないだろう 」と「 スルーパス 」だから、「 できてしまう 」  
   
  これをBOSCHに渡し、ECUのROMに焼いたものを製品として納入させる。  
   
  最終目的の浄化機能を有効にする処理と、無効化する処理(当初は浄化を考えない純粋なエンジン制御として)の作成には、  
   
  多く技術者(グレード「 6 」以下)が関与しているが、  
   
  この両方を得られる立場(例えばグレード「 7 」の開発の技術最高責任者=主幹)が、  
   
  グレード「6」の何人か部下と相談し、グレード「5」やらせる。 グレード「4」は薄々知っているだろうが、グレード「3」以下各部品の設計だからは知らない。  
   
  「 上から何とかしろ 」と言われ、どうしても環境対応のエンジンを開発できず、切羽詰ったら・・  
 
165 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 09:02:47.37 ID:239iSs4Q0.net 
  マスコミが作り上げたステレオタイプなイメージって酷いね。  
  環境先進国とか原発ゼロとか全部嘘だもん。  
  地球環境に一番配慮して貢献してるのは日本なんだが。  
 
174 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 09:14:20.15 ID:Bdsh71P40.net 
  国産メーカで  
  これやろうとおもっても不可能だと思う。  
 
181 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 09:29:20.78 ID:+PmT4ISK0.net 
  >>174  
  というか、日本のはバカ真面目に"普通に基準を満たす"から、  
  検査のための特殊モードを搭載してもさほど効果が得られない。  
  VWは不正のために使用しているけど、特異な状況下のための特殊モードは車以外でも搭載してることはある。  
 
185 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 09:58:05.91 ID:af5mW8w/0.net 
  >>181  
  理研とか佐野とか東芝とか見ていると、日本の企業でも多くの嘘があると  
  考えるべき。  
 
188 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 10:10:40.20 ID:239iSs4Q0.net 
  >>185  
  日本の場合はガバナンスの拙さだよね。  
  VWの場合、ガバナンスは完璧だったw  
  つまり確信犯って事。  
 
193 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 10:25:04.54 ID:VOPn5B7Q0.net 
  なぁ質問なんだが  
  不正ソフトでNOx軽減できるんなら、通常時の走行も最初から最後までその機能をデフォルトで動くようにすりゃいいんじゃないの?  
  なんでテスト中にしか動かないようにしたの?  
   
  テスト中だけ動く→詐欺  
  通常走行も動く→おk  
   
  だと思うんだが、なんで通常時も動くように作らなかったのか教えてくれ  
 
194 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 10:26:24.41 ID:wQ+2Z7cE0.net 
  >>193  
  馬鹿かよ  
   
  ・性能の大幅低下で、まともに加速しない  
  ・試験用のショボい触媒が短期間ですぐダメになって真っ黒の排ガスが出るようになる  
 
196 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 10:34:04.66 ID:L/RZGaoP0.net 
  >>193  
  それだと、20万キロ走行後も排出ガスを規制値以下に抑えるという条件をクリアー出来ない  
   
  マツダのディーゼルは、これをどうしても突破できなくてアメリカでは販売されてない  
 
199 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 10:37:37.57 ID:+xbymoLC0.net 
  >>196  
  日本企業でも突破できないハードルを、インチキ抜きで突破している会社はあるの?  
 
204 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 10:46:27.69 ID:rqTOSiNL0.net 
  てか、なんで試験場で試験やるの?  
  市街地は無理にしても、  
  試験コースとかで実際に走らせて試験すればいいじゃん  
  ブレが大きいなら、10回走って平均するとか、手建て無いの?  
 
213 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 10:57:49.48 ID:NSUuGFsp0.net 
  このままじゃあいつら作れる車がなくなるんだろ?  
  ここからどう言い訳してルール改正するのかが腕の見せ所だなwww  
 
216 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 11:17:26.25 ID:6ltrvZuV0.net 
  >>213  
  日本はクソまじめに基準をクリアしようと頑張る  
  欧米は自分たちに有利になるように基準を変える  
   
  絶対に日本は勝てないわな  
 
227 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 12:02:06.89 ID:oGCIJRM50.net 
  日本メーカーは大丈夫だろな?  
 
230 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 12:07:09.32 ID:tFHel8sD0.net 
  >>227  
  日本人の感性および車屋の系列構造から行くと  
  この規模で不正をやろうと思っても不可能だろうて、  
  日本人だと関与する人間が一桁、知らず知らずに関与で数百人が  
  限界だろうて。  
 
235 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 12:18:49.96 ID:yhJGjbxi0.net 
  >>230  
  もし、数人でこんな重大不正やれるなら、品質管理体制がザル過ぎる。  
  それなら、他にも、不正やバグが山ほど入ってる。  
 
237 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 12:28:25.52 ID:tFHel8sD0.net 
  >>235  
  実際東洋ゴムの免震ゴムの事例は  
  一人で品質管理を仕切っていたしなぁ  
  東洋ゴムは従業員何万規模の会社だぜ  
  意外とそういう会社は多いと思うぞ。  
  日本の場合は、東洋ゴムみたいな事例じゃないのかねぇ  
 
234 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 12:14:31.55 ID:4ZkyR9EaO.net 
  欧州の必●技が炸裂して、VW問題は解決するよ。  
  その必●技は、バサロ泳法禁止と同様に、ルール変更です。  
  前車種に対して20%改善すればOKとかになり、  
  真面目にやっていた日本車が涙目になるんだよ。  
 
251 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 14:43:31.95 ID:MjSOtgYh0.net 
  スイス、VWの国内販売を全て停止  
   
  http://www.bbc.com/news/business-34365794  
 
253 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 14:46:21.13 ID:1GWrU3uW0.net 
  >>251  
  スイスは当然だな、ノルウェー、スウェーデンあたりも環境に厳しいから、  
  ディーゼル自体がダメになるだろうね。  
   
  スウェーデンのオスロ行った時に電気自動車ばかりでビックリしたわ。  
 
258 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 15:03:44.13 ID:VvD/1/Ul0.net 
  ボロクソバーゲンのHPなんだけど、今回の騒動について何も触れてないってのが日本人を馬鹿にしてるわ  
  しかも、トップで「燃費だけのハイブリッドは、もう古い。」だってさ  
  こんな嘘、どの口で言えるんだろうかと呆れを通り越して哀れすぎるwww  
   
  http://www.volkswagen.co.jp/ja.html  
 
265 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 15:22:39.23 ID:+i3PJ7lG0.net 
  >>258  
  日本はディーゼル無関係ってことにしないと  
  VW正規販売店から、中古車販売店から  
  突き上げが凄いだろうな  
 
268 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 15:33:10.66 ID:p3g3QobS0.net 
  >>265  
  実際日本ではディーゼル車売ってないからな  
 
281 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:53:58.34 ID:Iur5oNBy0.net 
  今後ヨーロッパは電気自動車一択になるのかな?  
  日本アメリカは水素車に移行するみたいだけど、欧州はどうするんだろうねぇ  
 
282 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:56:57.11 ID:SgeazcDf0.net 
  >>281  
  東日本大震災で世界的に脱原発の機運が高まったとき  
  「原発じゃなく火発で発電するなら、電気自動車ってあんまりエコじゃなくね?」って言われてたけど  
  どうなんだろうね  
   
  個人的には日本が水素に移行するのも懐疑的だけど  
 
283 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 18:01:30.43 ID:TSuf7kfC0.net 
  >>282  
  理論上はEVの効率は最良のハイブリッドをも超えられる  
  発電の効率 × 送電・充放電の効率 × モーターの効率  
  これが 0.59 * 0.95 * 0.9 くらいとなり  
  技術レベルが現時点のままでもほぼ 50% という高い効率が得られる  
  対して、ハイブリッドの究極の効率は 40%未満だろうとされている  
 
284 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 18:02:22.88 ID:ufUi/SeK0.net 
  >>281  
  EVは充電時間から現実的じゃない。  
  PHEVが主流になり、将来的にインフラが整ったらFCV。  
 
297 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 18:15:38.47 ID:Iur5oNBy0.net 
  >>282  
  水素車自体はエコだけど燃料の水素作る過程でめっちゃCO2出すみたいだしね  
  現状色んな工業過程で廃棄されてる水素を市場に流通させられればエコらしいけど  
   
  >>284  
  EVはバッテリー革命が起きないと延々流行らなさそうだよなぁ  
  PHEVはでかい充電池にエンジンも載せるから車体が重くて日本じゃ流行らないだろうな  
  まぁいかにもアメ車!って感じのドデカボディは走行距離長い欧米ならいけるか  
 
287 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 18:07:30.01 ID:TSuf7kfC0.net 
  なお、熱効率で言うと原子力は火力の半分程度しかない  
  上で書いた 0.59 というのは、様々な熱量リサイクル技術を取り込んだ  
  最新の火力発電所の効率に相当する  
   
  実は、都市埋め込み型のコジェネならば、電力には変換が難しいレベルの  
  低温の湯(50℃程度)でも、近場の暖房や給湯に使えるので  
  火力発電所より更に効率を上げることも可能で  
  すでに70%を超える例も存在している  
  そうしたコジェネをEVの充電ステーションに使うアイデアもある  
  ただし設備はかなり大掛かりとなり、これを多数生産した場合の環境負荷が  
  それらによって得られる省力分を下回るかどうか、疑問ではある  
 
293 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 18:11:05.34 ID:SgeazcDf0.net 
  >>287  
  石炭やガス、重油を燃料にする火発と  
  ガソリン、軽油を燃料にする自動車と  
  ウランを燃料にする原発を  
  単純に効率の数字だけで並べることにはどんな意味があるの?  
 
294 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 18:13:26.22 ID:TSuf7kfC0.net 
  >>293  
  言われなくともそうした事を踏まえて読める人に取っては  
  十分意味があるが?  
 
292 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 18:09:45.09 ID:QbaDSi9uO.net 
  EVの充電時間や電池の容量・コストの問題は世界中の企業が本気でやれば解決できる  
   
  技術発表されてるのも多い  
   
  水素はそもそもが石油メジャーが代替として推してる感ありあり  
   
  安全性とかコストとか、水素作るのにエネルギー浪費するとか未解決の問題ありすぎ  
 
295 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 18:14:27.28 ID:SgeazcDf0.net 
  >>292  
  蓄電関係はモバイル機器の普及に伴って  
  90年代半ば以降、世界で最も多額の研究費が投入されてる分野だし  
  大規模化・高性能化は物性の問題が立ちはだかって非常に困難なんだけど  
  解決できると言い切る根拠は?  
 



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